最近の給湯システムは非常に便利になっており、台所などに設置されるリモコンを操作するだけで、自動でお風呂にお湯を貯めてくれたり、湯量や適切な温度を保ってくれるようになっています。特に最新モデルのエコキュートなどであれば、太陽光発電設備などと連携できるような機能も付いており、リモコンで設定することによって最適なお湯を沸かす時間や湯量をエコキュート自身が判断できるようなものもあるのです。

どんどん進化していき、リモコンで操作できる機能も増えてきた最近のエコキュートですが、そのリモコン自体も故障などのトラブル原因になるということは知っているでしょうか?「エコキュートの故障…」などと聞くと、配管トラブルや、ヒートポンプの不具合でお湯が作れない…などのトラブルばかりイメージする人も多いのですが、実はエコキュートの操作を担うリモコンも経年劣化による故障の可能性があるのです。 そこで今回は、エコキュートの『故障事例』として見落とされがちな、エコキュートのリモコントラブルについてまとめていきたいと思います。

エコキュートのリモコントラブルとは?

エコキュートを利用する場合には、リモコンは欠かすことができません。エコキュートは、リモコンにより各種設定や操作が可能になっており、お風呂のお湯はりがボタン一つで出来るなど、忙しい日常を過ごしている方でも快適に給湯器を使うことができるのです。特に最近では、エコキュートがどんどん多機能化しており、台所にいる人がリモコンで浴槽にいる人の安全を確認できるなど、単なる省エネ効果のある給湯器とは一線を画すような便利機能も付属されるようになっているのです。

しかし、エコキュートの心臓部分とも言えるリモコンですが、使用中に故障してしまう可能性も少なくありません。それでは、エコキュートのリモコンは、どのようなことが原因となり故障してしまうものなのでしょうか?以下で、エコキュートの代表的なリモコン故障事例をご紹介していきます。

故障① リモコンに何も表示されない

エコキュートのリモコントラブルの代表と言えば「リモコンがつかない…」「何も表示されない…」といったものです。

リモコンにこのような症状が出た場合の対処としては、まずブレーカーの確認を行ってみましょう。ブレーカーに問題がない場合には、他のリモコンと見比べしてみて、その他のリモコンのオン・オフに問題が無いようであれば、リモコン自体に何らかの故障が発生している可能性が高いです。ただし、エコキュート本体に何らかの問題が発生している場合にも、稀にリモコンがつかなくなる…ということがありますので、設置業者かメーカーに連絡し点検してもらうのがオススメです。

故障② いつも出ない文字が表示される

リモコンに、通常時には表示されないようなアルファベットや数字が突然表示されることがあります。これは、エコキュートに何らかの不具合が出ていると知らせてくれているエラーコードです。

メーカーによって表示される文字列が異なるのですが、導入しているメーカーの公式サイトや取扱説明書などに、そのエラーコードが何を意味しているのかが説明されています。まずは、そういった物で何のエラーか調べると良いでしょう。エラー原因によっては自分で対処できる場合もありますが、できない場合はメーカーや販売店に連絡しましょう。

故障③ 湯量とリモコンの音が合わない

リモコントラブルの中には、「お湯はりが終わった」と知らせるメロディと実際の湯量があっていない…というものもあります。また、お湯はりが終わっているのに、メロディがならない…リモコン操作中になるはずの効果音がならない…なんてトラブルもあります。

このような症状が出た場合には、まず他のリモコンもチェックしてみましょう。他のリモコンでも湯量が合わない場合には、エコキュート側の故障の可能性があります。逆に、他のリモコンは正常に動作しているのであれば、リモコン側の故障と考えられます。

故障④ リモコンを押しても反応しない

エコキュートの何らかの操作をしようと、リモコンのボタンを押したのに何の反応もしない…などと言うトラブルもあります。

こういった場合、まずはエコキュートを省エネモードにして、リモコンへの通電があるか確認しましょう。通電があるのに反応しない場合、ボタン部分の故障が考えられます。エコキュート本体には特に問題がないでしょうし、リモコンの交換などで問題を解決できると思います。

本体の故障とリモコンの故障の見分けかた

エコキュートを利用する場合には、リモコンでの各種操作が必要になりますので、そのリモコンが使用不能に陥ると『リモコンが故障した…』と感じてしまうでしょう。しかし、一見リモコンの故障のように見える不具合でも、エコキュート本体側に何らかの問題が出ている場合もあるのです。

ここでは、エコキュート本体の故障か、リモコンの故障か…を見分けるためのポイントをご紹介しておきます。

エコキュートの電源を確認

エコキュートを操作しようと思ったのに、液晶がついていない…となると、リモコンの故障を疑ってしまいますね。しかし、こういった場合には、エコキュートの電源が入っていない…という場合があるのです。例えば、旅行などでしばらく家をあける場合に、エコキュートの専用ブレーカーや貯湯ユニットの漏電遮断器を切っていた…というケースが多いです。

このような場合には、まずエコキュートの専用ブレーカーや貯湯ユニットの漏電遮断器を入れて運転してみましょう。

このような理由もなく本体の電源が切れている場合にはエコキュート本体の故障が考えられます。本体の故障の場合、無理にブレーカーや漏電遮断器を入れると発火の可能性がありますので、専門業者に連絡してみましょう。

リモコンのロックを確認

リモコンの液晶表示は問題ないけど、操作することができない…という場合には、チャイルドロック設定などをしていないか確認してみましょう。これは、小さなお子様が勝手に操作できないようにして、誤作動を防ぐ機能なのですが、これがONになっているとリモコン操作ができません。この機能は、リモコンに鍵マーク表示されますので、そこを確認して下さい。他にも、旅行などで数日間沸き上げを休止する設定をしていれば、リモコン操作が制限されている可能性があります。この場合は、リモコンに停止日数などが表示されています。設定をもとに戻しましょう。

このような理由もなく操作ができない場合には、リモコンの故障が考えられますので、専門業者に連絡しましょう。

時間の設定がズレている

リモコンには時間表示がされていますが、停電や落雷などの影響により時計がリセットされてズレてしまう場合があります。この場合、時間部分が点滅して「時計を合わせてください」ということを知らせてきます。エコキュートの機種によっては、時計設定を完了させなければ、その他の操作が制限されるようなものがありますので、まずは時計設定を行ってください。

何の理由もなく、このような状況になったのであれば、故障の可能性がありますので、一度点検してもらうのがオススメです。

まとめ

今回は、エコキュートの故障の中でも、リモコンの故障事例とその対処法についてご紹介してきました。

エコキュートの故障は、使用中にお湯が出なくなってしまう…など、エコキュート本体部分の故障や、配管の水漏れなどをイメージする人が多く、リモコンに関しては故障とは無縁と考えている人も多いのではないでしょうか?エコキュートのリモコンは、室内に設置されるため、屋外で風雨にさらされるヒートポンプや貯湯タンクよりも圧倒的に故障がしにくいと考えられているためだと思います。

しかし、この記事でもご紹介したように、エコキュートのリモコンに関しても、さまざまな故障トラブルが発生する可能性があり、特にエコキュートの操作を担う部分の故障ですので、小さな故障だとしてもとても困ってしまうことになります。したがって、リモコン部分に関しても、定期的な点検を行い、長持ちさせるための対策が必要になると思います。