給湯器をご検討中の方で、ガスか電気かで悩まれている方も多いかと思います。

エコキュートのおすすめ項目を4つまとめてみましたので、ご参考にしてください。

①初期費用は出せるので、ランニングコストを削減したい

エコキュートは初期費用に余裕があり、ランニングコストを削減したいと考えている方におすすめです。

毎月のランニングコストを削減したい方は、エコキュートの導入でほぼ電気代の削減に繋がることは間違いありません。(電力プランにもよります)

②オール電化でコストを一本化したい

家全体でオール電化に一本化したい方にも、エコキュートはおすすめです。

これまで「ガスと電気」、「灯油と電気」に分かれていた料金が一本化できることで、かかるコスト管理がし易くなります。

エコキュートの導入でオール電化にする方も少なくありません。

ただし家庭人数が少ないほど費用対効果は悪くなる傾向にあるので、気をつけましょう。

③火を使うことに抵抗がある

ガスの火を使うことに抵抗のある方は、エコキュートの利用がおすすめです。

いつの時代も「火が怖い」、「ガスが怖い」といった声は後を絶ちません。

火災や一酸化炭素中毒のリスクを回避するためにも、電気で安心が得られる方はエコキュートの導入も一つの手段でしょう。

④非常災害時の生活用水として活用できる

非常災害時に断水が起こった場合、エコキュートの貯湯タンクないの水を生活用水として活用できます。

タンクの容量にも寄りますが、ライフラインが復活するまでの数週間は十分に活用できるでしょう。

また、停電時でもシャワーや蛇口からお湯を出すこと自体は可能です!(一部の製品については出湯不可の場合があります)

他にもございますが、今回は大きく4つご紹介いたしました。詳しくお聞きしたい方は、お気軽にご連絡くださいませ。