近年では、家計にかかる給湯コストを大幅に削減することが期待できると、ガス給湯器からエコキュートへ入替する方が増加しています。

ガス給湯器は、必要な時に必要な分だけお湯を作ることができる『瞬間式』の給湯器なのですが、エコキュートは、貯湯タンクが一体となった給湯システムで、電気代が安くなる深夜帯にお湯を作り置きして置けることで高い光熱費削減効果を期待できるのです。また、大量のお湯を貯湯タンクに貯めておけるため、自然災害時にはタンクのお湯を非常用水としても利用できるようになるため、災害対策の面でも有利になることが人気の理由のひとつとなっていると言われています。

しかし、このエコキュートという給湯システムは、ヒートポンプユニットと貯湯タンクの2つの設置が必要になるため、マンションなどでも壁掛け設置ができるガス給湯器などと比較すると、設置のために広いスペースが必要になることや、設置工事自体が大掛かりになりがちという点を不安視する方が多いようです。

現在、エコキュートの導入を検討中の方で、ご自宅に導入できるか不安…という方はお気軽にお問い合わせください。まじめデンキでは、豊富な施工実績をもとに、最適な機種選びや設置場所の選定までアドバイスさせていただきます。