今回は、人気メーカーのエコキュートの特徴や保証内容を簡単に比較していきたいと思います。

電気でお湯を沸かす給湯器であるエコキュートは、他の給湯器と比較して、給湯コストを削減できることやCO2排出量が少ない環境に優しい給湯器として年々その人気が高くなっています。この記事をご覧いただいている方の中にも、他の給湯器からエコキュートへの買い替えを検討している…という方が多いかもしれませんね。

しかし、実際にエコキュートの導入を考えて、いろいろと調べてみると、エコキュートの開発・販売を行っているメーカーが多くあるため、自分の家庭に最適なエコキュートがどこなのか判断できない…と困ってしまう方も多いのではないでしょうか。選択肢が多いのは消費者にとって有利なのは間違いないのですが、多すぎる選択肢は比較するのも一苦労で逆に困ってしまう訳です。

そこで今回は、エコキュート選びを進める時に、「ここはおさえておきたい!」と考えられるメーカーごとの特徴をご紹介したいと思います。現在、エコキュートのメーカーは「パナソニック、三菱電機、コロナ、日立、ダイキン」がシェア率TOP5となっていますので、この5つのメーカーをご紹介します。

パナソニックのエコキュートの特徴

それではまず、パナソニックエコキュートの特徴からご紹介しましょう。パナソニックは、言わずと知れた家電の王様と言えるメーカーですが、エコキュートに関してもトップクラスのシェアを誇っています。パナソニックが販売するエコキュートの特徴は、省エネ性の高い機能が多く搭載されていることです。

機能の一部をご紹介すると、フルオートタイプに搭載されている『エコナビ』と呼ばれる機能があるのですが、これは「人が浴室に入ったことを感知して加熱を開始する」というセンサーを業界で初めて採用したものです。また『ぬくもりチャージ』と呼ばれる機能があり、これは浴槽の残り湯の熱を夜間の沸き上げ時に再利用する機能となっており、これにより給湯コストをさらに節約することができるのです。

パナソニックエコキュートの保証内容について

無償保証は「本体:1年、冷媒回路:3年、タンク:5年」となっています。有償保証には『長期安心修理サービス』があり、5年・8年・10年の中から長期の保証を受けることが可能です。

修理の依頼は専用窓口が用意されています。

電話番号:0120-872-150

三菱電機のエコキュートの特徴

次は三菱電機です。三菱電機も家電メーカーとして有名ですが、エコキュートに関してはパナソニックに匹敵する人気となっています。

三菱電機が販売するエコキュートの特徴は、なんといってもマイクロバブルと呼ばれる機能で、マイクロバブルは入浴や入浴後の浴槽などの洗浄にも役立つのです。例えば、入浴後に浴槽の栓を抜くと、「バブルおそうじ」機能がスタートし、自動でエコキュートの洗浄を行ってくれます。そのため、マイクロバブルと呼ばれる独自機能を持った三菱電機のエコキュートは、他メーカーのエコキュートよりも配管の汚れを8割程度も抑制できると言われています。他にも、「ホットあわー」と呼ばれる機能は、入浴するだけで肌の水分量を高めてくれるなど、女性に嬉しい独自路線の機能が搭載されています。

三菱電機エコキュートの保証内容について

無償保証は「本体:2年、冷媒回路:3年、タンク:5年」となっています。有償保証も用意されており、有償保証に加入することで5年・8年・10年の延長保証を受けることが可能です。

修理の相談は基本的に販売店に連絡することが推奨されていますが、メーカー独自の受付も用意されています。

電話番号:0120-878-365

コロナのエコキュートの特徴

コロナというメーカー名はあまり聞いたことがない…という方が多いかもしれませんが、エコキュート業界では非常に高機能な製品を販売していると有名です。ちなみエコキュートを開発したのもコロナです。

コロナのエコキュートの特徴は、万一の災害に備えた作りになっていることで、地震時の転倒防止や、停電時でもお湯を簡単に取り出せるような仕組みが配慮されています。また、低騒音や汚れ防止、凍結予防など、「長く使えるエコキュート」ということを考えて作られていますし、設置場所に困らないよう薄型タイプの機種も用意されています。なお、薄型でもパワフルな高圧給湯が可能ですのでとてもオススメです。

コロナエコキュートの保証内容について

無償保証は「本体:2年、冷媒回路:3年、タンク:5年」となっています。有償保証も用意されており、加入することで5年・8年・10年の延長保証を受けることが可能です。

修理の相談に関しては、全国共通の「コロナ サービスセンター修理受付専用ダイヤル」 が用意されています。

電話番号:0120-919-302

日立のエコキュートの特徴

家電メーカーとして有名な日立もエコキュートの開発・販売を手掛けています。日立が販売するエコキュートの特徴は、水道直圧給湯と呼ばれる独自技術で、そのまま飲用に使える給湯を実現しています。

また、『ナイアガラ倍速湯はり』と呼ばれる機能が搭載されており、これはお湯はり回路を2系統にすることで標準の約2倍の速度でお風呂のお湯を貯めることができる機能となっています。キッチン、お風呂共に便利に使用できるのが最大の特徴と言えるでしょう。

日立エコキュートの保証内容について

無償保証は「本体:1年、冷媒回路:3年、タンク:5年」が基本となりますが、昨年10月に登場した「ナイアガラ タフネス」対応機に関しては本体・冷媒回路も5年の保証となります。有償保証に加入すると、7年・10年の延長保証を受けることが可能です。

修理の相談に関しては「空調修理コールセンター」で受け付けています。

電話番号:0120-649-020

ダイキンのエコキュートの特徴

ダイキンは、オフィスなどの空調設備メーカーとしての方が有名かもしれませんね。しかし、エコキュート業界でも、近年高性能なエコキュートを販売していると人気が高くなってきています。

ダイキンのエコキュートの特徴は、毎日のお風呂に便利な機能がたくさん搭載されていることでしょう。例えば『温浴タイム』と呼ばれる機能では入浴前にお湯の温度を細かく設定できますし、美容効果が期待できると言われているマイクロバブル入浴も搭載されています。他には、入浴剤を苦手とするエコキュートの中でも、比較的多くの入浴剤に対応しているのも人気の理由となっているのでしょう。

ダイキンエコキュートの保証内容について

ダイキンの無償保証は、「本体:1年、冷媒回路:3年、タンク:5年」となっています。有償保証に加入することで、これらすべてを10年保証とすることが可能です。有償保証に加入したのであれば、保証期間中は回数・上限額も無制限の無料修理が受けられます。

修理の相談は24時間365日専門スタッフが対応しています。

電話番号:0120-88-1081

まとめ

今回は、人気メーカーのエコキュートの特徴や、メーカーによって異なる保証期間などをご紹介しました。この記事でご紹介したように、年々その人気が高くなっているエコキュートですが、人気が高くなるのにあわせてエコキュートの開発・販売に参入する企業も増えています。

現在では、大手家電メーカーを初めてしてそうそうたる大手企業がエコキュートの開発を行っていることから、機能面の進化もどんどん進んでいます。消費者にとっては非常に嬉しい状況になっている反面、どの機種を選べば良いのか比較するのにも時間がかかってしょうがない…という声もよく耳にするようになっています。しかし面倒に思うかもしれませんが、メーカーによってエコキュートが持つ機能がかなり違ってきますので、ご家庭で必要とする機能などをよく考えて、慎重に機種選びを進めるのがオススメです。