皆さんがエコキュートの導入を検討したときには、まずどのような行動に移すでしょうか?インターネットで何でも情報収集ができる時代となった現在では、ほとんどの方がパソコンやスマートフォンを利用してネットで良さそうな業者を探す…という行動に出るのではないでしょうか?

確かにインターネットで検索すれば、エコキュートを販売している業者のホームページがたくさん出てきますし、それを見て「最も良い条件の販売店はどこだ?」などと、画面の前で見比べするだけで済みますので、手間もなく良い方法だと思います。しかし、注意しておかなければならないのが、インターネットで販売店を探す場合には面と向かって営業担当者と会話するわけではありませんので、そのお店が本当に信頼できるのか?また本当にエコキュートの施工技術を持っている業者なのか慎重に判断しなければいけないのです。

特に最近では、とにかく注目を集めるだけのため、ホームページにはありえないほどの激安価格を表示しておき、実際の設置の際に何かと理由をつけて導入費用を引き上げようとする業者も多いと言われています。そこで今回は、インターネットでエコキュートの導入業者を探すときに「ここは注意しておきたい!」というポイントをいくつかご紹介します。

ネットで業者を選ぶならここに注意!

エコキュートの導入業者を選択するときには、まずインターネットで「どのような機種が良いのか?」や「信頼できる業者はどこか?」などを調べることからスタートします。販売店側もこういった消費者の行動を理解していますので、現在ではインターネットでの情報発信に力を入れており、同じサイト内で複数メーカーのエコキュートを効率的に比較できるようになっているのです。

もちろん、多くの販売店は真面目にエコキュートの販売を行っているのですが、中には、「売れれば何でも良い!」というような業者がいるのも事実です。したがって、優良なエコキュート販売業者と出会うためには、最低限注意しておかなければならないポイントがあるのです。

ポイント① 業者の口コミをチェックする

インターネットで何らかの情報を調べる時には、いくら良さそうな業者に見えても、第三者の評価もチェックしておくのがオススメです。自社のホームページなどで「うちは技術力がないです!」などと情報発信するような業者はありませんので、販売店のホームページだけを見たのでは本当に信頼できる業者なのか判断できません。

最近では、企業名などで検索すれば、その業者の評価などを行っている第三者の口コミなども見れる時代になっていますので、第三者の意見も調べて参考にしてみると良いでしょう。もちろん、人間的に合わない…などの理由で、優良業者に悪い評価がついている場合もありますが、その辺りは良い評価と悪い評価の割合を見れば、信頼できそうか判断できると思います。

ポイント② 商品知識は豊富か?

エコキュートを導入する時には複数のメーカーを取り扱っている販売店に依頼するのがおススメです。自社の売りたい商品を押し付けてきたり、お客様のニーズに適した機種を提案できない販売店が多いので注意が必要です。

ポイント③ サイトに表示されている以外の料金について

インターネットでエコキュートを調べてみた場合、多くの販売店は「エコキュート+基本工事費」の価格を表示しています。この基本工事費に関しては、エコキュートの設置に必要な基本的な作業費などが含まれているのですが、設置場所の条件によっては追加費用がかかってしまう場合も少なくありません。

注意が必要なのは、この『追加費用』の部分で、どこまでが基本工事でどこからが追加費用なのかというのは、販売店ごとに異なるのです。つまり、ホームページに表示されている金額だけで最安値を判断してしまうと、追加料金の部分で逆に高くついてしまう危険があるのです。いくつかの販売店に問い合わせる際には、見積りと一緒にどこまでの作業が含まれるか、素人でも判断できるようなものを依頼するのがオススメです。

ポイント④ エコキュート本体の扱いは?

インターネットなどでエコキュートの導入を依頼した場合、エコキュートの本体の取り扱いは以下の2種類のパターンが存在しています。

  • エコキュート本体がお客様の自宅に直接届き、決められた施行日まで保管しておかなければいけない
  • 施工当日に職人が持ってきて設置工事を進める

どちらでも構わないように思えますが、施工日より前にエコキュート本体が送られてくるという場合には、保管スペースのことや転倒など思わぬ事故の可能性があるので心配です。できれば、施工日に直接持ってきてもらえるように依頼しましょう。

ポイント⑤ 保証について

エコキュートはメーカーによる本体保証もついていますが、基本的に販売店が行っている保証も存在します。当然、販売店ごとに保証内容が異なりますので、注意深く確認しておくのがオススメです。

エコキュートは、導入後10年以上にわたって利用する住宅設備となりますので、できるだけ充実した保証がついている所がオススメです。こういった設備の導入時には、価格の安さばかりに注目してしまう人も多いのですが、『価格の安さ』が保証の薄さで実現できているのであれば、あまりオススメできません。エコキュートは、定期的なメンテナンスや部品交換などが必ず必要になるものですので、導入時の安さだけで選んだのでは将来的に損してしまう危険があるのです。

ポイント⑥ アフターフォローについて

保証に関することに似ていますが、エコキュート導入後のアフターフォロー体制にも注意しておきたいです。上述しているように、販売店の中には「売れれば何でも良い!」と考えている企業もありますので、そういった業者から購入した場合、故障しても何のフォローもしてくれない…なんてことになりかねません。

したがって、エコキュートの契約をする際には、どういったアフターフォローがついているのかも確認しておき、心配であればきちんと契約書に明記してもらうようにしましょう。

まじめデンキでは、業界最高水準の10年保証とアフターフォローをご用意していますので安心してください!

参考:まじめデンキの安心10年保証

まとめ

今回は、エコキュートの導入を決めた際、インターネットで導入業者探しをするときに注意しておきたいポイントをご紹介してきました。一昔前であれば、住宅設備の更新は近所の馴染のある施工業者に全て任せおくのが安心…なんてお宅も多かったのですが、最近では最も条件の良い業者をインターネットで自分で探すというのが一般的になっています。インターネットであれば、さまざまな情報を一気に集めることができますので、メーカーごとのエコキュートの違いなども簡単に比較することができ、とても便利です。

しかし、こういった業者の選び方であれば、今まで一度も仕事を依頼したことが無い業者に工事を頼むことになるわけですので、その販売店が本当に信頼できる業者なのか…と不安になってしまうこともあるでしょう。実際に、インターネットでエコキュートの導入を依頼して、業者とトラブルになった…という話も少なくありませんので、そのようなことにならないよう、慎重に業者選びを進めるべきです。ネットでエコキュートの導入業者を探すときには、最低限本稿でご紹介したポイントぐらいは確認しておきましょう。