1.エラーコードが出た場合はどうしたらいいの?

まずはエラーコードと、どのくらい前から、どのくらいの頻度で、どのような状態かできるだけ詳しくメモしましょう

日立製のエコキュートはエラーメッセージがアルファベットと数字2桁で表示されます

エラーコードだけでは故障個所は分からないので、下記のエラーコード集を参照してください

大部分はセンサーやサーミスタといった精密な部品の異常や故障を示すもので、一度発生すると頻繁に再発することが多いようです

このようなエラーは修理の専門のサービスマンでないと修理は不可能ですし、高温な箇所や電気の配線部分もあるので素人が触るのは危険な部分もあります

エコキュート 内部

まずはエラーコードを確認して簡単に対応できなければ、エラーの詳細と型式と導入してどのくらい経ったかを確認後、修理であればメーカーの修理受付ダイヤルや、交換であればぜひ弊社へお問い合わせください

https://majime-denki.jp/ecocute/

修理も高額になるケースもありますし、故障が続くケースもありますので、一般に10年以上お使いの場合は交換がおすすめです

2.エラーコード集

主なエラーコードと内容になります

Er11(台所リモコン通信異常)

リモコンコードの断線・接続不良

Er12(ふろリモコン通信異常)

リモコンコードの断線・接続不良

Er13(サブリモコン通信異常)

リモコンコードの断線・接続不良

Er14(給油温度異常)

給水圧が低い、 給水配管が細い

Er15(ふろ流量異常)

給水されていない
ストレーナのつまり
ふろ配管のつぶれ・詰まり
貯湯ユニットへの供給電圧が低い

Er23(水流スイッチ異常)

浴槽の栓抜け
ふろ配管のつぶれ・つまり
ふろ配管のフレキシブル配管が長すぎる
ふろ配管にエア溜まりがある

Er26(ふろ温度異常)

ふろ配管径が細い
配管が長すぎる

Er31(ヒートポンプ通信異常)

ヒートポンプユニット電源通信線接続不良
貯湯ユニット電源線配線不良

C-05(給湯循環ポンプ空運転)

給湯循環ポンプのエア抜き不足

C-09(沸き上げ動作異常)

ヒートポンプ配管のA側・B側が逆接続
ヒートポンプ配管の保温工事をしていない

C-23(浴槽栓抜け)

浴槽の栓が抜けている

HE-15(ファンモーター異常)

ファンが指令回転数で回っていない

HE-03(冷媒圧力高圧異常)

貯湯ユニットに給水されていない

HE-17(沸き上げ温度高温検出1)

貯湯ユニットに給水されていない

HE-19(冷媒吐出温度異常)

ヒートポンプ配管の折れ・詰まりがある

HE-20(沸き上げ温度高温検出2)

ヒートポンプ配管の折れ・詰まりがある

HE-21(沸き上げ温度高温検出)

ヒートポンプ配管の折れ・詰まりがある

HE-22(水循環系異常)

ヒートポンプ配管にエア溜まりがある

HE-23(インバータ過電流検知)

ヒートポンプユニットの周囲が遮蔽されている
貯湯ユニットに給水されていない
ヒートポンプ配管の折れ・詰まりがある
ヒートポンプ配管にエア溜まりがある

HE-27(電源電圧異常)

貯湯ユニットへの供給電圧が低い

HE-31(圧力センサー異常)

ヒートポンプ配管にエア溜まりがある

日立製エコキュートの主なエラーコードは以上になります

購入からの年月が短い場合は、独自で加入した長期保証等も有効の場合がありますので、修理の依頼を行い現地確認を実施してもらうのがいいでしょう

しかし、購入からの年月がかなり経っており、保証が切れてしまっていた場合は、実費負担で高額になる場合も多くあります

メーカーが交換部品をもうすでに持っていない場合は、交換修理は無理な場合も多々あります

入れ替えのほうが省エネ効率やいろいろな快適機能もUPしており、機種によっては短納期での入替可能な場合もありますので、入替工事もご検討してみてはいかがでしょう?

その際は、皆様のよりよい住生活に寄り添うまじめデンキにお問い合わせください!

https://majime-denki.jp/ecocute/