「三菱のエコキュート使っていたら、エラーコードが出てきて、どうすればいいのかわからない」とお悩みではありませんか?突然、エラーコード出るとどのように対処すればいいのか分からないですよね。

そこで今回は、三菱エコキュートのエラーコードが出た際の対処法についてご紹介いたします。

1.三菱エコキュートでエラーコードが出た場合はどうしたらいいの?

まずはエラーコードと、どのくらい前から、どのくらいの頻度で、どのような状態かできるだけ詳しくメモしましょう

三菱電機製のエコキュートはエラーメッセージがアルファベットと数字2桁で表示されます

エラーコードだけでは故障個所は分からないので、こちらのエラーコード集やメーカーホームページを参照してください

ですが大部分はセンサーやサーミスタといった精密な部品の異常や故障を示すもので、頻繁に発生することが多いようです

このようなエラーは修理の専門のサービスマンでないと修理は不可能ですし、高温な箇所や電気の配線部分もあるので素人が触るのは危険な部分もあります

エコキュート 内部

まずはエラーコードを確認して簡単に対応できなければ、エラーの詳細と型式と導入してどのくらい経ったかを確認後、修理であればメーカーの修理受付ダイヤルや、交換であればぜひ弊社へお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

修理も高額になるケースもありますし、故障が続くケースもありますので、一般に10年以上お使いの場合は交換がおすすめです

関連記事:エコキュートの寿命は?できるだけ長く使用するためには何に注意すれば良い?

2.三菱エコキュートのエラーコード集

主なエラーコードと内容になります

C01(冷媒ガス不足)

わき上げが正常にできない

C03(高圧異常)

ヒートポンプ配管内の水が正しく循環できていない

E00(上ヒーター制御用(※残湯75L)
サーミスター短絡・断線)

センサー部品不具合

F06(水位センサ 短絡/断線)

湯はり時におふろの水位が検知できない

F08(漏水検知)

内部で水漏れを検知

H01(リモコン通信異常)

信号が正常に通信できていない

H03(異機種リモコン接続異常)

貯湯ユニットとの組み合わせが異なったリモコンが設置されている

H10(HPユニットとの通信異常)

通信が正常にできていない

H11(異機種HPユニット接続異常)

貯湯ユニットとヒートポンプユニットとの組み合わせが異なって設置されている

P00、P10、P11(ふろ用電動混合弁異常)

湯はり温度を調節する部品の不具合

P01、P20、P21(給湯用電動混合弁異常)

給湯温度を調節する部品の不具合

P02(循環フロースイッチ異常)

追いだきや保温などのふろ機能が正常に動作できない

P03(ふろ循環二方弁異常)

追いだきや保温などのふろ機能が正常に動作できない

P05(ふろ用流量センサ/ふろ給湯用電磁弁異常)

おふろの湯はりに異常

P13(バイパス電動弁異常)

わき上げが正常にできない

P16(ヒートポンプ配管逆接続)

わき上げが正常にできない

P17(高温貯湯異常)

貯湯ユニット内の温度が、目標温度よりも高い温度でわき上げされた

P18(ふろ用熱交換器異常)

自動ふろ運転、追いだきなどが正常にできない

P24(入水切替弁異常(原点固着))

わき上げが正常にできない

P35(ふろ給湯用電磁弁閉止異常)

湯はり時に動作する弁が正常に開閉できていない

P36(熱源ポンプ異常、HP循環ポンプ異常)

熱源ポンプ(HP循環ポンプ)の動作に異常がある

P37(ふろ循環ポンプ異常)

ふろ自動での湯はりや追いだきに異常

U00(給水温度高温異常)

給水されている水温が高い(45℃以上のお湯が給水されている)

U03(ふろ配管のつぶれ (浴槽栓忘れ))

ふろ自動運転での湯はりに不具合

U04(湯切れ表示)

貯湯ユニット内に給湯できるお湯がなくなった

U07(タンク未満水検知)

貯湯ユニット内が未満水で、電源「入」

U09(湯はり試運転異常)

初回のふろ自動で湯はり試運転が正常に動作できない

U10(高温水遮断形浴槽アダプター動作)

浴槽内が空の状態で、高温さし湯を行なった

U11(追いだき配管エア抜き不足)

貯湯ユニット内部の追いだき配管内に空気(エア)がある

U19(ヒートポンプ配管循環不良)

ヒートポンプ配管内の循環不良

U29(ふろ配管循環不良)

据付工事後の試運転湯はりが正常に完了できていない

おふろの栓が抜けていませんかおふろの栓が抜けていませんか

ふろ自動運転での湯はりに不具合

三菱電機製エコキュートの主なエラーコードは以上になります

まとめ

購入からのいかがでしたでしょうか。購入からの年月が短い場合は、独自で加入した長期保証等も有効の場合がありますので、修理の依頼を行い現地確認を実施してもらうのがいいでしょう

しかし保証が切れており実費負担で高額になる場合も多くあります

いっそ入れ替えのほうが機能もUPしておりお得な場合もありますので、入れ替えもご検討してみてはいかがでしょう?

その際は、皆様の住みよい住生活に寄り添うまじめデンキにお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから

関連記事
いくらかかる?一般的なエコキュートへの買い替え・交換にかかる費用相場をご紹介
エコキュートへの入れ替えを考えている方必見!エコキュート導入時に良くいただく質問と回答をご紹介!