近年では、高い電気代削減効果があることから、他の給湯システムからエコキュートに入れ替えする方が増加しています。エコキュートは、エアコンなどにも利用されているヒートポンプ技術を採用した給湯器で、ガス給湯器などと比較しても環境負荷を大幅に低減できるという点も人気の理由の一つでしょう。

このエコキュートは、2001年に初めて登場し、その後、年々人気が上昇していることもあり、エコキュートの開発・販売に参入する企業も増加しています。そのため最近では、エコキュートへの入れ替えを考えているけれど、どのメーカーの機種を選択すれば良いのかよくわからない…という声を耳にすることも多いです。当然、エコキュートのメーカーが異なれば、搭載されている機能なども違ってしまいますので、本当に自分に必要な機種はどれなのかを慎重に選ばなければならないのです。

そこで今回は、エコキュートの人気メーカーの一つ『コロナ』が販売するエコキュートの特徴をご紹介します。

コロナとは?

それではまず、『コロナ』というメーカーについて簡単にご紹介しておきましょう。近年では、パナソニックや三菱電機など、そうそうたる家電メーカーがエコキュートの開発・販売を行っているため、『コロナ』というメーカーを聞いても「どこのメーカーなの?」などと、メーカーの存在すら認識していないという人も少なくありません。

しかし、エコキュートの機種選びをするときには、コロナの名前は絶対に覚えておかなければいけないでしょう。そもそも、エコキュートという給湯器は、前述のパナソニックや三菱電機のような世界的な家電メーカーが作ったのではなく、コロナが初めて開発した製品なのです。

エコキュート国内シェア4位のコロナ

コロナは創立が1937年と、非常に歴史ある会社であり、エコキュート以外にも加圧式石油ストーブを日本で初めて開発するなど、確かな技術力を持った企業として有名です。

このコロナは、電気温水器や太陽熱温水器といったエコキュート以外の給湯器も広く展開しており、石油ファンヒーターやストーブ、床暖房システムの部材など、多くの住宅設備機器の製造を行っています。 そしてエコキュートに関しても、現在国内シェアの約15%を占めており、パナソニック(約30%)、三菱電機(約25%)、ダイキン(約20%)に次ぐ4位のシェアを誇っているのです。エコキュートの開発メーカーには、他にも日立や東芝などの大手メーカーがある中、これだけのシェアを誇っているのは確かな技術力の証拠と言えるでしょう。

コロナのエコキュートの特徴

それでは、コロナが販売するエコキュートの特徴をいくつかご紹介しておきましょう。コロナのエコキュートは、非常に見やすいリモコンがついており、入浴中の事故を防ぐための安全機能がたくさん搭載されているのも大きな特徴の一つと言われています。もちろん、エコキュートが持つ、電気代削減効果は、他メーカーのエコキュートに劣らず、安全・安心な入浴を実現できる給湯器と人気なのです。以下で、その特徴をご紹介していきましょう。

ポイント① 高圧シャワーを実現

エコキュートは、水圧の弱さが弱点と言われているのですが、それをいち早く改善したのがコロナです。コロナのエコキュートは、水圧が300kPaにまで上昇しており、2階や3階にお風呂があるご家庭でも快適にシャワーを利用することが可能です。また、パワフルな水圧を維持できることで、湯はりの時間なども短縮できるメリットがあります。

ポイント② 保温ロスのカットで節約に貢献

コロナのエコキュートは、無駄な保温をカットし電力の無駄もカットします。どういうことかというと、人が入浴し水位の変化を検知すると保温を始め、入浴が終了し、水位の変化が無くなると自動で保温をストップするのです。この機能により、保温の切り忘れによる無駄な電気の利用を防止し、電気代削減に貢献してくれます。

ポイント③ 停電時も安全にお湯が使える

エコキュートは、タンクにお湯を貯め置きするというシステムのため、停電時でもタンク内にあるお湯を使用することが可能です。これは、タンクに排水口が取り付けられており、万一の際にお湯を取り出すことができるという仕組みになっているからです。

コロナのエコキュートの特徴は、「SMA(形状記憶合金)方式給湯ミキシングバルブ」というバルブが付いていることで、これにより非常時でも簡易的な温度調節をしてお湯を取り出す事ができるようになるのです。非常時でも熱湯ではなく、適温に調節してくれるので、とても安全に使用することができます。

ポイント④ 配管の自動洗浄機能

エコキュートは、定期的な配管洗浄などのメンテナンスが必要不可欠です。メンテナンス不足は故障につながってしまいますので、面倒でもしなければいけないのです。 しかし、コロナのエコキュートなら、製品自体が自動で配管洗浄を行ってくれますので、手間なくエコキュートの運用が可能です。自動洗浄の方法なども設定でき、例えば、お風呂の栓を抜いて排水が完了したら、配管洗浄をスタートするなどの設定が可能です。これにより、常に清潔な配管が保たれ、衛生的なお風呂が実現します。

ポイント⑤ 見守りリモコンで入浴事故を防ぐ

コロナのエコキュートは、入浴事故の予防に重きを置いて開発されています。そのため、コロナのエコキュートには『見守りリモコン』と呼ばれる安全機能が搭載されているのです。

この見守りリモコンは、キッチンと浴室のリモコンを繋ぎ、通話が可能になる他、入浴している人をモニターで見守ることができる機能などが搭載されています。また、湯上りタイマー機能なども搭載されており、長湯や入浴中に極端に動きが少ないなどを検知した場合、台所リモコンで家族に知らせてくれる入浴事故予防機能などがあるのです。

近年では、ヒートショックなどによる高齢者の入浴事故が増加していると言われていますので、こういった安全機能は非常に役立つと思います。

見守りリモコンの詳細は公式サイトで確認

まとめ

今回は、コロナのエコキュートの特徴をご紹介しました。この記事でご紹介したように、ここ数年、エコキュートの人気がどんどん高くなっており、エコキュートの開発・販売に参入する企業も増加しています。消費者にとっては、選択肢が増加するというメリットがある一方、選択肢が多くなりすぎてしまい、どれを選べば良いのか分からない…と困ってしまう人も多いようです。

上述しているように、エコキュートは開発するメーカーによって、注目するポイントが異なりますので、搭載されている機能がかなり違ってきます。したがって、エコキュートを選ぶ場合には、導入費用などの価格にばかり注目するのではなく、家族構成やライフスタイルなどをよく考えて、機能面にも注目するのがオススメです。例えば、コロナのエコキュートであれば、ご家族に高齢者がいる家庭であれば、入浴事故を予防してくれますし、配管洗浄などの面倒なお手入れの手間も少なくなるなど、安心、安全の入浴を実現することができるようになると思います。

現在、エコキュートへの入れ替えをご検討中の方で、どのタイプを選択すれば良いか迷っている…という方がいれば、お気軽に弊社までお問い合わせください。まじめデンキでは、経験豊富なスタッフが揃っていますので、お客様のライフスタイルに最適な機種選定のアドバイスから行っています。

エコキュートの入れ替えを検討されている方は、まじめデンキにお問い合わせください。