「coronaのエコキュート使っていたら、エラーコードが出てきて、どうすればいいのかわからない」とお悩みではありませんか?突然、エラーコード出るとどのように対処すればいいのか分からないですよね。
そこで今回は、coronaエコキュートのエラーコードが出た際の対処法についてご紹介いたします。
1.coronaエコキュートでエラーコードが出た場合はどうしたらいいの?
まずはエラーコードと、どのくらい前から、どのくらいの頻度で、どのような状態かできるだけ詳しくメモしましょう
corona製のエコキュートはエラーメッセージがアルファベットと数字2桁で表示されます
エラーコードだけでは故障個所は分からないので、こちらのエラーコード集またはcoronaのHPエラーコード集を参照してください
大部分はセンサーやサーミスタといった精密な部品の異常や故障を示すもので、一度発生すると頻繁に再発することが多いようです
このようなエラーは修理の専門のサービスマンでないと修理は不可能ですし、高温な箇所や電気の配線部分もあるので素人が触るのは危険な部分もあります
まずはエラーコードを確認して簡単に対応できなければ、エラーの詳細と型式、導入してどのくらい経ったかを確認後、修理であればメーカーの修理受付ダイヤルや、交換であればぜひ弊社へお問い合わせください
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修理も高額になるケースもありますし、故障が続くケースもありますので、一般に耐用年数の10年以上お使いの場合は交換がおすすめです
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2.coronaエコキュートのエラーコード集
主なエラーコードと内容になります
coronaのエラーコードは多数表示がありますので、サービスマンは対応がしやすいかと思います。
E01 | 缶体サーミスタ1の故障 風呂保温ヒータの故障 |
E02 | 缶体サーミスタ2の故障 またはHP出湯温サーミスタの故障 |
E03 | 缶体サーミスタ3の故障 または水位サーミスタ2の故障 |
E04 | 缶体サーミスタ4の故障 または水位サーミスタ3の故障 |
E05 | 缶体サーミスタ5の故障 または水位サーミスタ4の故障 |
E06 | 缶体サーミスタ6の故障 または水位サーミスタ5の故障 |
E07 | 缶体サーミスタ7の故障 または水位サーミスタ6の故障 |
E11 | 追焚検知サーミスタの故障 またはふろ往きサーミスタの故障 |
E17 | HP出湯サーミスタの故障 または凍結予防ヒータの故障 |
E23 | 浴槽排水栓の閉め忘れ またはフロースイッチの故障 |
E32 | 給湯温サーミスタ またはふろ循環温サーミスタの故障 |
H14 | インバーター~ヒートポンプ ECU間通信異常検知 |
H15 | ファンモータの故障 または積雪や凍結によるロック |
H22 | 水系循環異常検知 またはコンブレッサ制御系の故障 |
H32 | 除霜電磁弁の故障 またはヒートポンプAB配管逆接続検知 |
corona製エコキュートの主なエラーコードは以上になります
まとめ
いかがでしたでしょうか。購入からの年月が短い場合は、独自で加入した長期保証等も有効の場合がありますので、修理の依頼を行い現地確認を実施してもらうのがいいでしょう
しかし、購入からの年月がかなり経っており、保証が切れてしまっていた場合は、実費負担で高額になる場合も多くあります
メーカーが交換部品をもうすでに持っていない場合は、交換修理が不可能な場合も多々あります
入れ替えのほうが省エネ効率やいろいろな快適機能もUPしており、機種によっては短納期での入替可能な場合もありますので、入替工事もご検討してみてはいかがでしょう?
その際は、皆様のよりよい住生活に寄り添うまじめデンキにお問い合わせください!
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