こんにちは! まじめデンキの佐藤です。
エコキュートの耐用年数は10年くらいとよく言われます。
ですが、お問い合わせをいただくお客様のお話をお聞きすると、故障の履歴は結構異なります。
10年以上お使いになっているけど、一度も故障したことなかったという方もいらっしゃれば、2,3回修理対応でサービスさんを呼んだという方もいらっしゃいます。
その後に、現地を見させていただいた際になんとなく気づいたことが!
故障が少ないとおっしゃる方は、エコキュートのHPユニットを設置している場所の周りがすっきりしている気がします。
HPユニットは、空気を取り入れそこから熱を吸収しお湯を作ります。
すなわち空気がすんなりと取り入れられれば、機械の負担も少なく済みますし、すこしごみごみしているとフィルターの目つまりや、さらには細かいゴミが侵入してしまう事もあるのかな?と
もちろん、全てのパターンがそうだとは限りませんし逆のパターンもありますので絶対とは言い切れませんが、HPユニットの周りは空間を空けてほこりが舞わないようにきれいにしておくのがおすすめです。
その方が、なにか異常があった際も気づきやすくなりますし、いいと思います。
それでもいつかは故障の時期はやってきますので、補助金を活用できる今がチャンスです!
さて気になる予算の進捗状況ですが!
2024.7.30 全体の進捗45% に対し 撤去加算の予算進捗 60%!
順調に予算消化されています。
まだまだ間に合う見込みですので、まずは、こちらのHPからお問い合わせくださいませ。