そもそもエコキュートってどんなシステムなの?

エコキュートは、電気を利用してお湯を沸かす給湯システムです。エコキュートは、ヒートポンプユニットと貯湯タンクが一体となっており、電気の力で空気中の熱を効率的に集めます。そして、集めた熱を利用してお湯を作り、貯湯タンクにお湯を貯めておくのです。お湯が必要になった場合は、この貯湯タンクから供給されることとなります。 ガス給湯器などと比較しても、給湯コストが安くなると言われる理由は、空気中の熱を効率的に利用できる点や、お湯を電気代が安い深夜帯に作り置きしておけるという仕組みのためです。近年ではエコキュートの人気が非常に高まっていますので、パナソニックや東芝、三菱などの超有名企業を始めダイキンやコロナなど多くのメーカーが開発・販売に参入しています。

現在ガス給湯器を利用しているけどエコキュートにできる?

このお問い合わせは非常に多いです。現状、ガスをエネルギーとしてお湯を沸かすガス給湯器を利用している方であれば、エネルギー自体が電気に代わってしまうエコキュートへの入れ替えは難しいと考える人も少なくありません。

この答えに関しては、「もちろんできます!」となります。

近年では、ガス給湯器を利用していた方が、給湯コスト削減のためエコキュートに入れ替えするということが増加しています。もちろん、電気工事などが必要になりますが、大きな問題もなく 入れ替え 可能です。ちなみ、このタイミングでガスコンロをIHクッキングヒーターに入れ替え、オール電化住宅にする方も多いです。家庭で使用するエネルギーを電気に統一すれば、かなりの光熱費削減効果を見込めます。

オススメのメーカーはどこですか?

エコキュートはメーカーによって特徴が異なりますので、この質問も多いです。ただし、お客様によって導入目的や必要とする機能が異なりますので「〇〇製のエコキュートが一番です!」とお答えするのはなかなか難しいのが実情です。

エコキュートは、近年非常に高い人気を誇ることから、非常に多くのメーカーが参入しており、メーカーによってエコキュートの開発に力を入れる部分が異なるのです。したがって、お客様が「〇〇の機能を重視したい!」など明確な目的がある場合には、特定のメーカーをお勧めすることもできますが、そうでないなら「どのメーカーもオススメです」が答えとなってしまいます。

エコキュートの導入時には、「機能を重視したい」「導入費を安くしたい」「保証の充実度が重要」など、ご家庭で絶対に譲れないポイントを明確にしておくとスムーズに機種選びが進みます。

電気温水器とエコキュートは同じ?

電気を利用してお湯を作る給湯システムには『電気温水器』もあります。そのため、お客様の中には「エコキュート=電気温水器」なのだと勘違いしている人も少なくありません。

この2つの機器は、全く別物なので注意しましょう。エコキュートは、上述したように、空気中の熱を利用して効率良くお湯を作るのに対し、電気温水器は、タンクの中のヒーターでお湯を作ります。電気温水器は、大きな電気ポットと考えておけば間違いありません。このお湯の作り方の違いで、エコキュートの方が圧倒的に高い省エネ効果を持つのです。一般的にですが、エコキュートは電気温水器の1/3~1/4程度の電気でお湯を沸かすことができると言われます。

フルオートとセミオートは同じ意味?

エコキュートは、『フルオートタイプ』『セミオートタイプ』などの機能表記がなされています。これを見た場合、「フルオートもセミオートも同じ意味だろう」と考えてしまう人も少なくなく、どういった違いがあるのか分からない…という声はよく耳にします。

この2つのタイプについては、「どうせ似たような機能だろう」などとテキトーに選んでしまう人がいるのですが、その場合、導入後に後悔してしまう危険性が高いです。以下で2つのタイプを簡単に紹介しておきますので、ぜひ覚えておきましょう。

  • フルオートタイプ
    フルオートタイプは、自動でお湯はりをスタートし、設定している量までお湯が溜まると自動でストップします。さらに、フルオートの便利なところは、お湯が冷めてきたら自動で保温を行ったり、湯量が減少したときには自動で設定している容量までたし湯をしてくれる機能があることです。
  • セミオート・エコオートタイプ
    オートタイプの場合も、フルオートと同様に自動でお湯はりをしてくれます。しかし、湯量が減少したときにたし湯をする、冷めた場合に保温をするなどの自動調整機能がありません。

このように、機能に大きな違いがあるのです。当然高機能となるフルオートタイプの方が高額になります。

以上、今回アは5つのよくあるご質問をご紹介させていただきました。他にもご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。宜しくお願い致します。