それではまず、似たような名称で、「同じような機能を持った省エネ製品…」と勘違いされることが多い「エコキュート」「エコジョーズ」「エネファーム」「エコウィル」の4つの製品の違いを簡単にご紹介しておきましょう。この4つの省エネ製品に関しては、それぞれの違いがイマイチ分からない…という人も多いですが、実は根本的な違いで大きく2つに分けることができます。

まず一つ目は、「エコキュート」と「エコジョーズ」が該当するもので、これらは『熱の生産や供給に関する性能を高めた給湯器システム』となります。もう一つのタイプは、『熱に加えて、電気の生産・供給も担うシステム』となっており、これらはコージェネレーションシステムなどとも呼ばれ、「エネファーム」と「エコウィル」が該当します。

まずは、これら4つの製品に関して、それぞれの特徴をまとめておきましょう。

比較項目エネファームエコウィルエコジョーズエコキュート
製品概要家庭用燃料電池コージェネレーションシステム家庭用ガスコージェネレーションシステム潜熱回収型ガス給湯器家庭用ヒートポンプ式給湯器
エネルギーガス(水素)ガスガス電気
発電能力ありありなしなし
給湯能力ありありありあり
販売価格200~300万円80万円前後10~25万円前後40~90万円前後
補助金ありありありあり
主なメーカーパナソニック
ENEOS
アイシン
本田技研工業
長府製作所
ノーリツ ほか
リンナイ
ノーリツ
パロマ ほか
三菱電機
コロナ
パナソニック ほか

こう見ると、似たような名称を持っている製品でも、その機構や販売価格が大きく異なるため、家庭にどの製品を導入するのか?ということは慎重に検討しなければならないとわかります。なお、エコウィルに関してはエネファームの普及もあり、2017年に製造・販売が終了しています。