今回は、エコキュートの導入を検討している方のために、エコキュートの運用中によくあるトラブル事例や、万一故障してしまった場合の修理費用相場をご紹介します。

給湯器というものは、エコキュートに関わらず、どのようなタイプを使用していたとしても、購入すればそれが一生使えるわけではなく、寿命による買い替えが必要になるものです。エコキュートに関して言えば、メーカーやグレードによって多少の誤差はあるものの、おおよそ10~15年程度が寿命と言われています。もちろん、メーカーが推奨している使用方法を守らなかったり、何らかの自然災害があった場合には、メーカーが公表している耐用年数すら持たないなんてこともあるでしょうが、基本的には「10年を過ぎたあたりから買い替えを検討する必要がある」と頭に入れておけば良いでしょう。

しかし、一般的なエコキュートが10年以上使用できるといっても、その10年間のうちに何の故障やトラブルも発生せず使用できるかというとそうではありません。どのような設備でも同様なことなのですが、耐用年数がまだ来ていないエコキュートでも「リモコンにエラー表示が出る…」「突然、お湯が出なくなる…」なんてトラブルが発生する可能性はあるのです。

そこで今回は、エコキュートの使用中によく見られるトラブル事例や、修理が必要になった場合の費用相場をご紹介します。

エコキュート使用中によくあるトラブルは?

それでは早速、エコキュート使用中に考えられるトラブル事例をご紹介します。一口にエコキュートのトラブルと言っても、「お湯が出ない…」「エラー警告が出ている…」「水漏れしている…」などさまざまな現象が発生する可能性があります。さらに、これらの症状が出ているからと言って、必ずしも故障しているわけでもないのです。

ここでは、それぞれの事象について、いくつかの事例をご紹介しておきます。

お湯が出ない…というトラブル

エコキュートは、電気を利用してお湯を作る給湯システムですので「お湯が出ない…」というトラブルは非常に困ります。しかし、お湯が出ない…系のトラブルについても、全てがエコキュートの故障が原因ではありません。ここでは、エコキュートの使用中にお湯が出なくなる原因をいくつかご紹介しておきます。

  • エコキュートの配管が凍結してお湯が出ない…
    エコキュートは、基本的に屋外に設置するものですので、冬場の寒い日には配管が凍結してしまい、お湯が出なくなる…という場合があります。これに関しては、エコキュートの故障ではありませんので、しばらく時間を置いて凍結が溶ければ使用できます。
  • お風呂の栓を閉じ忘れている…
    これも故障ではなく、単純なミスです。エコキュートは、お湯を貯めようとしているのに、水位が上がらないことを検知すると、自動でお湯はりをストップする機能があります。お湯はり中に突然お湯が出なくなった…というのであれば、故障を疑う前に、お風呂の栓を確認してみましょう。
  • 断水が起こっている …
    お住いの地域で断水が発生している場合、お湯が出なくなることがあります。したがって、まずは水を出してみてください。水も出ないのであれば、断水の可能性が高いです。
  • 何らかの故障が発生している …
    お湯が出ない場合に、上記のような事を確認してみても、何のミスもない場合は、エコキュートが故障している可能性があります。施工業者かメーカーに連絡しましょう。

エコキュートから水漏れしている…というトラブル

エコキュートの使用中に、配管や本体から水漏れしているのが発覚した場合、ほとんどの方は故障を疑うと思います。しかしこのパターンに関しても故障ではない場合がありますので、いくつかの事例をご紹介します。

  • 貯湯タンクから水漏れしている…
    エコキュートは、電気代が安い深夜帯にお湯を作り、貯湯タンクに貯めておくシステムです。そして、貯湯タンクが満タンになった場合、水漏れのような現象が起こることがあるのです。しかし、この水漏れは、温度が上昇したことによって水の容量が膨張して起こるものですので、故障ではないケースも多いです。
  • ヒートポンプユニットから水漏れが見られる …
    ヒートポンプユニットには、空気熱交換器がついており、これが低温になった際に外気温との差で結露が起こります。結露は、ヒートポンプユニットの下部から排出され、これが水漏れしているように見えるのです。しかし、大量の水が漏れている場合は内部に不良が発生していることが考えられますので、メーカーや専門業者に点検してもらってください。
  • 配管から水漏れしている…
    配管からの水漏れは注意が必要です。目に見えて配管に破損がある場合には、すぐに業者に連絡し、修理してもらいましょう。業者が来るまでは水栓を閉めて水漏れを防いでおいてください。ちなみに、エコキュートの配管は目に見える部分にだけあるのではありません。キッチンにお湯を届けるため…など、壁の中にも配管が通っており、こういた部分はなかなか目視で確認することができません。したがって、突然水道代が跳ね上がった…などと言った場合には業者さんに点検してもらうのがオススメです。

頻繁にエラー警告が出る…

エラー警告はエコキュートのリモコンに表示されます。エラー警告の意味や表示方法に関しては、メーカーごとに異なりますので、何らかのエラー警告が表示された場合には、購入時に付属されていた取扱説明書で確認してみましょう。

ちなみに、購入から10年に近づいたエコキュートは、頻繁にエラー警告が出る…消してもすぐに同じエラー警告が出る…といった症状が出ますので、こういった場合には販売会社かメーカーに問い合わせてみましょう。

エコキュートの修理費用相場は?

エコキュートの故障が発覚した場合、やはり最も気になるのは「修理にいくらかかるの?」ということでしょう。エコキュートの修理費用は、当然故障した箇所や症状によって異なります。

ここでは、修理場所別の一般的な修理費用相場をご紹介しておきます。

配管関連の修理費用について

エコキュートは、使用しているだけでも徐々に配管の劣化が進みます。耐用年数がまだ来ていないエコキュートでも、使用方法によっては配管の亀裂やパッキンの不具合などが起こり、水漏れを起こす場合もあるのです。

こういった場合、配管の一部またはパッキンの修理などで直る場合は1万円~と比較的安価に修理が可能です。ただし、配管が全面的に劣化して交換が必要…などと言った場合、エコキュートの劣化も進行しているはずですので修理ではなく買い替えの方がオススメです。

貯湯タンクの修理費用について

エコキュートにとって「お湯を貯めておく貯湯タンク」は非常に重要な部分です。この貯湯タンクに関しては、普通に使っている限り、タンク自体が壊れる…なんてことはほとんどありません。しかし、台風や地震など、万一の自然災害でタンクに被害を受けてしまうこともあるのです。

貯湯タンクの修理・交換が必要になった場合には、30万円近くの費用が必要になる…など、非常に高額な修理費用となってしまいます。したがって、タンクだけを修理するのではなく、買い換えた方が長期的にみると安くつくと思います。

ヒートポンプユニットの修理費用について

ヒートポンプユニットは、エコキュートの心臓部分とも言え、さまざまな電気系統の部品が集まっている場所でもあることから、エコキュートの中でも最も故障の可能性が高い部分です。修理費用相場で言うと、「どこが故障したか?」によって大幅に費用が異なりますが、一般的に10~15万円程度の費用が必要と考えておいた方が良いでしょう。

ちなみに、電気系統部分になりますので、ヒートポンプユニットは、一度故障を直してもすぐに別の場所が故障してしまう…なんてことも非常に多いです。したがって、使用中のエコキュートが10年近く使用しているものであれば、何度も修理するよりも買い換えた方が安く済む場合が多いです。

寿命による故障なら買い替えがオススメ

エコキュートは、さまざまな部品を使って構成されており、それぞれの部品によって耐用年数が異なります。冒頭でご紹介したように、エコキュートの寿命は10~15年と言われるのですが、部品によっては7・8年で故障してしまうことも少なくありません。

また、製品のグレードによっては、10年に満たないものでも頻繁に修理が必要になってしまうものもあると言われています。したがって、修理見積を出してもらい、修理費用が10万円を超えるといった場合には、思い切って買い換えた方が長期的にみると安い場合が多いです。

まとめ

今回は、エコキュートの導入をご検討中の方のため、エコキュート使用中によくあるトラブル事例や修理が必要になった場合の費用相場についてご紹介しました。

冒頭でもご紹介しましたが、エコキュートに関わらずどのような給湯器を利用していたとしても、一度購入すればそれが一生使えるわけではなく、故障などを原因に修理や買い替えする時が必ずやってきます。エコキュートの寿命は10~15年程度と言われますが、使用から7年程度を過ぎれば何らかの修理が必要になってもおかしくはありません。

エコキュートの修理が必要になった場合には、故障個所によっては10万円を超えるような費用が必要になる場合もあります。したがって、何度も修理することを考えると、思い切って新品のエコキュートに買い替えしたほうが安くつく場合もあるのです。

「エコキュートが故障したかな?」と思った時には、ぜひお気軽に弊社までお問い合わせください。まじめデンキでは、経験豊富な職人が現地調査を行い、中長期的に見て、最もお客様の出費が少ないご提案を行っています!