今回は、自宅のお風呂に入った時に「シャワーの水圧が弱い…」と悩んでいる方のため、何が原因でどういった対策を取れば良いのか?ということについてご紹介します。

普段の生活の中でシャワーの水圧に特に問題を抱えていない人であれば、「シャワーの水圧が弱い…なんてことある?」と疑問に思うかもしれませんね。しかし実際には、一人暮らしを始めることで、マンションに引っ越した際など、実家のシャワーと比較して明らかにシャワーの水圧が弱く、疲れを取るために入るお風呂でストレスを感じてしまう…という人は少なくないと言われています。

こういったシャワーの水圧に関してネットなどで少し調べてみると『低圧用シャワーヘッド』なるものに交換すれば、低コストで簡単に水圧問題を解決できる…といった情報を目にすると思います。もちろん、この方法は、本当に簡単で手っ取り早い方法ではあるのですが、「なぜ水圧が弱いのか?」という原因をしっかりと調べずに購入してしまうと、後々損してしまった…と後悔する危険もあるのです。

そこで今回は、シャワーの水圧でストレスを感じなくても良いよう、水圧が弱くなってしまう原因や対策方法についてご紹介します。

原因① そもそも家に引き込む水圧が弱い

家でシャワーなどを利用する時の水圧は以下のようなことで決まります。

  • 浄水場と住んでいる家との距離
  • 出水方法
  • 配管の太さや長さ
  • 集合住宅の場合は、住んでいる部屋が高層階か低層階か

水を利用する場合、例えばキチンや洗面所などでも全体的に水圧が弱い…と感じているのであれば、「そもそも家に引き込む前の水圧が弱い…」と考えられます。

この場合、水道メーターの近くに元栓がありますので、しっかりと開いているのか確認してみましょう。元栓が中途半端に開いている場合には、家全体で水圧が弱くなってしまう場合があるのです。

原因② 使用している給湯器の問題

水の状態であれば、水圧に問題がないのに、お湯を出そうとすると水圧が弱くなってしまう…という場合には給湯器側に問題があると思われます。例えば、ガス給湯器などにも種類が存在しており、号数が家に合っていない場合には水圧が弱くなってしまう可能性があるのです。水圧の問題が給湯器によるものだった場合、シャワーヘッドを交換したとしても解決することはありません。

ガス給湯器の場合

ガス給湯器には『号数』と呼ばれる種類があり、これは給湯器のパワフルさを表しています。号数が大きな給湯器ほどパワフルで、一度に多くの水をお湯にすることができます。

つまり、ガス給湯器を利用しているお宅で、お湯のシャワーにすると水圧が弱くなる…というのであれば、号数が小さすぎて一度に作るお湯の量が少なくなってしまい、満足にシャワーまでお湯を供給できていないのが原因と考えられます。

エコキュートの場合

近年では、家庭の給湯器としてエコキュートを導入している方が多いです。しかし、このエコキュートは、一般住宅でも2階部分にお風呂を作った場合、シャワーの水圧が弱い…と言われることも多かったのです。

最近販売されている最新モデルのエコキュートに関しては、開発が進んで水圧の問題も解決されているのですが、初期のエコキュートをまだ利用しているご家庭であれば、シャワーの水圧に悩まされてしまうことはあると思います。

エコキュートを利用しているご家庭であれば、低水圧用のシャワーヘッドである程度水圧問題を解決することができるのですが、それでも水圧が弱い…という場合、設定温度を上げて混合カランで水と混ぜてシャワーを利用すれば水圧が強くなります。

ただし、混合カランと混ぜていない状態では、蛇口から熱湯が出てくるようになりますので、お子様がいる家庭などでは危険ですのであまりオススメできません。そういった家庭であれば、最新モデルのエコキュートに買い替えがオススメです。

その他の理由について

シャワーの水圧が弱い…という場合、考えられる原因は他にも存在しています。上述した給湯器が原因…という場合には、多少のコストがかかるにしても、給湯器ごと入れ替えする方が最もストレスなく日々の生活を送れるようになるでしょう。

ここでは、上記以外に考えられる原因をいくつかご紹介しておきます。

フィルターの詰り

水栓器具の中には、ストレーナーと呼ばれるフィルターが取り付けられています。これは、水に含まれるゴミなどを取り除くことが目的なのですが、その役割から目詰まりを起こしてしまうことがあるのです。この部分が目詰まりしてしまうと、水圧の低下を招いてしまうことがありますので、ストレーナーの清掃をしてみましょう。

止水栓で水圧に制限がかけられている

水漏れを防ぐための止水栓が取り付けられている場合、止水栓が中途半端に開いていることが水圧を低下させてしまっている原因かもしれません。水圧に不満がある場合は、止水栓がきちんと開ききっているか確認してみましょう。

あなたの家が原因ではない場合も…

いろいろと調べて調整してみたものの、どうしても水圧の改善が見られない…という場合には、あなたの家以外に原因が存在していると考えられます。

こういった場合の主な原因は以下のようなことが考えられます。

  • 使用している水道管の太さが細い
  • 水漏れが発生している
  • マンションの給水装置に何らかの不具合が発生している

これらが原因になっている場合には、個人で解決するのは難しいでしょう。したがって、マンションの場合は管理組合や大家さん、戸建て住宅の場合は水道局や専門の調査会社などに相談してみましょう。

低圧用シャワーヘッドの注意点

冒頭でご紹介したように、低圧用シャワーヘッドは、個人で交換することもできますし、手っ取り早く水圧問題を解決するにはオススメの手段となります。

しかし、低圧用シャワーヘッドを利用する場合にはいくつかの注意点がありますので、その部分は理解したうえで導入することがオススメです。

低圧用シャワーヘッドは、穴を減らし、さらに直線上に水が噴射するようになるので、当たる範囲が狭くなってしまうのです。通常のシャワーは放射状に水を噴射するため、お湯が当たる範囲が広いのですが、かなり狭まってしまい、人によっては水圧は改善できたとしても使い勝手は悪くなってしまった…と後悔する人もいるのです。

もちろん、使い心地は個人によって感じ方が異なりますので、「特に不便は感じない…」という人もいますが、使い心地は変わってしまうということを認識して導入しましょう。

まとめ

今回は、意外と悩んでいる方が多いと言われているお風呂のシャワー問題についてご紹介してきました。この記事にたどり着いた方の多くは、自宅のシャワーの水圧に何らかの不満を持っており、その解決策を探してのことだと思います。しかし、上述したように、シャワーの水圧が弱いという現象でも、その原因はさまざまで中には低圧用シャワーヘッドなどを導入したとしても解決できない場合があるのです。

したがって、まずはシャワーの水圧低下が何が原因となって発生しているのかを調べてみましょう。万一、給湯器が原因となっている場合には、給湯器ごと変えた方が安全で快適な生活を実現できるでしょう。特に、販売開始当初にエコキュートを導入したご家庭で、シャワーの水圧が問題となっている場合、そろそろ耐用年数に来ていますので、最新モデルのエコキュートに切り替えた方がさまざまな面で良いと思います。