こんにちは、まじめデンキの佐藤です。

ニチコン様の新型V2H「VSG3」の対応車種一覧を確認していると、ホンダの「N-VAN e:」が追加になっていました!

ホンダさんは今は現行ではなくなった「Honda e」と停電時のみの放電対応「CR-V e:FCEV」の2台が記載されていただけでしたのでちょっとうれしいですね!

TV-CMも流れているので気になっている方も多いのでは?webの情報を少しまとめてみました。

バッテリー容量は29.6kWhです!

同じ系のEV 日産sakuraが20kWhなので約10kWh多いですね。

電費が7km/kWh位とすると70km航続距離が長いということになります。

HPによると一充電で245kmなので、単純計算ですと245/29.6で電費8.2km/kWh位となりますが実際は7位と考えると、29.6×7で207.2km、全て使い切るのは怖いので8掛けで165km位が一回での走行距離となるのではないかと思われます。

V2H対応は急速充電ポート付車両のみ

V2Hに使われる充電ポートは急速充電ポートになるので、そちらが必須となります。

グレードにより急速準電はオプションになるようです。グレードのFUNは標準で、L4はメーカーオプションとのこと。

CEV補助金の対象なの?

対象リストに含まれています。55万の補助金額見込みですね!

一覧はこちら↓

https://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/R5ho/R5ho_meigaragotojougen_2.pdf

EVの普及に一役買ってほしいと願います!

ぜひ一度ディーラーさんに行って実車を見たいと思います。

その際のリポートなどご案内させていただく予定ですので、よろしくお願いいたします。