こんにちは、まじめデンキの佐藤です。
本年度の補助金についていろいろ改悪された点や、納得いかない点についてご案内させていただきます
1.補助額の減少 これはもう何もいい点はないですね。
この補助額ではV2Hを導入するのを断念する方が多数出ました。
本当に推進する気があるのでしょうか?
2.必要書類に車検証の導入
以前のEV新車の購入と同時よりはましですが、EVを所有していることの証明にもっと方法はないのでしょうか?
特に問題になったのが、車検証に記載の住所(正確には本拠の位置)が設置場所と合致していなければならないという謎のルールです。
例えば、新居に設置を計画しているが車検証のデータは旧住所の場合アウトになります。普通に考えて引っ越ししてすぐに変更する方も多くなく、次の車検時位が多いと思います。
そのため不要な変更や、そもそも申請をあきらめる方もいらっしゃいました。
3.完了報告の要部写真 充放電の写真ですが、使いまわし防止で背景が必要になりました。設置しているのだから、充放電は普通するでしょうし、そこまで確認する必要あるのでしょうか?
他には、設置前に配管をV2H工事とは別で設置してある部分を見つけて、その部分の工事内容は見積書に入っているのか?入っていれば別に記載しろと言ってくる始末。
見積書には含まれていないと説明し、その旨状況報告で提出させた挙句、不備訂正がされていないとさらに難癖をつけてくる始末です
どこが審査を素早く進めるように改善したのでしょうか?
今年の補助金内容であれば、来年度はさらに導入を躊躇する方も増えると思いますし、申請と完了報告にかかる時間と労力は逆に増えます。
もっとシンプルにこの補助金があるなら設置をしてみようという内容に改善を希望します!


